日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと青梅

いつだったか青梅にいった。
日曜日、お昼食べようか。
青梅のうどん屋さんにいった(んだっけか、もうなんだか忘れている)。
ちょっと青梅_c0156908_6283453.jpg

小さな谷にあるパン屋さん。
テレビで紹介されて、細い谷あいの道は車で埋まり、地元の人は難儀したようです。
軽い食事もできて、実は、ぼくは偶然この店を発見して、ひそかに楽しんでいたのですが、テレビのおかげで大混雑になった。
混雑大嫌いなのでこの谷から足が遠のいた。
ちょっと青梅_c0156908_632563.jpg

しばらくしてこの小さな谷のパン屋さんは休業してしまい、ああ、残念だな。
好きな店がどんどんなくなる。
ちょっと青梅_c0156908_6344538.jpg

たまたま、通りかかったら、あれ?山の中に明かりが見える。
ひょっとしてと想い、近くのお寺に車を止め、渓谷を歩いていくと、営業再開していたのでした。
しかも、いわゆる観光ブームもさって、すっかり落ち着いているのでした。
めでたしめでたし。
ちょっと青梅_c0156908_6375935.jpg

ちょっと青梅_c0156908_6381878.jpg

クロッカスもフキノトウもオオイヌノキャンタマブクロも咲いていました。
早春賦。
ちょっと青梅_c0156908_6413937.jpg

ちょっと青梅_c0156908_6415752.jpg

山茱萸(サンシュユ)が咲くと、春だなあ。
ちょっと青梅_c0156908_6443775.jpg

ちょっと青梅_c0156908_645229.jpg

鎌倉にいった知人が、鎌倉の寺の坊さんから、青梅によいお寺があるのになんでわざわざ鎌倉にくるの?っていわれたそうです。
ぼくもうすうすそれは感じています。
ちょっと青梅_c0156908_6522025.jpg

ちょっと青梅_c0156908_6524296.jpg

ちょっと青梅_c0156908_653311.jpg

ちょっと青梅_c0156908_6531553.jpg

青梅の花屋さんにいってみました。
ちょっと青梅_c0156908_653385.jpg

ちょっと青梅_c0156908_6543180.jpg

ちょっと青梅_c0156908_6545778.jpg

花を撮るなら花屋さん。
「店内での写真撮影はおやめください」という店内放送が流れますよ。
ですから、チルト液晶が便利。
隠し撮りですな。
ちょっと青梅_c0156908_6585515.jpg

青梅の街。
いつもの駐車場に車を停めた。
青梅に日本一のうなぎ屋さんがあって(個人の感想です)、それが、その店があったところが、更地になっている。
「うなぎ屋さん、なくなっちゃいましたね」
と、駐車場の元おねえさんに聞くと、
「『みさと』さんね、おいしかったわよね」
「いつですか?」
「去年閉めちゃったのね」
そうか、去年は食べにこなかったのだ。
一昨年、うなぎが値上がりして、うな重が3800円だったから、これはもう食べてはいけないものなのだと思った。
このうなぎ屋さんには、30年も通ったから、ぼくが老いぼれる以上にご亭主はくたくたにくたびれるわけで、クラプトンもサンタナもバディ・ガイもよくがんばる、たいしたもんだ。
ちょっと青梅_c0156908_77155.jpg
ちょっと青梅_c0156908_772752.jpg

ちょっと青梅_c0156908_774652.jpg

ちょっと青梅_c0156908_78219.jpg

ちょっと青梅_c0156908_785112.jpg

ちょっと青梅_c0156908_792516.jpg

ちょっと青梅_c0156908_794977.jpg

ちょっと青梅_c0156908_7101194.jpg

こうやって写真を載せてみると、一日青梅をぶらぶらしているように見えますけど、実は2、3時間の散歩です。
青梅はご近所だし、それにしてもさびれてますねえ。
食べ物屋さんが少ないです。
名物わらじとんかつとかやればいい。
蕎麦屋はちょこちょこあるのですが、インパクトが弱い。
名物へそまんは、いまいち。
青梅せんべいも、なんだか地味です。
赤塚不二夫はいいけど。
映画の看板もね。
青梅、がんばってるんだけど、いいとこなんだけどなあ。
吉川英冶記念館もあるよ。
若い人に、「吉川英冶ってだれですか?」って聞かれた。
ジェネレーションギャップだ。
by bbking1031 | 2016-03-21 07:22 | 写真と日記