日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珈琲

珈琲_c0156908_09280432.jpg
仕事で歩いていると、ちょっと気になる小さな喫茶店。
覗いてみると、せいぜい10人くらいしか入れない店に、大人しそうなマダムがひとり。
ガラス張りのキッチンみたいなところで何かやっている。
穴の空いた円筒に豆を入れガスコンロで煎っている。
自家焙煎の店ですね。
申し訳ないが自家焙煎の店というのは当たり外れが多いようです。
好みの問題でしょうが、特に珈琲などという嗜好品は、個人の好き嫌いだから、いい悪いはいわない。
能書きが多くて、マスターみたいなのがドスがきいてて頑固者で偉そうな店は、だいたいカスが多い。
珈琲ごときでいばるな、ドアホ。
この店は控えめでいいなあ。
そして、ここの珈琲は、最高においしい。
ぼくはブレンドを頼みます。
ブレンドはストレートよりおいしい。
というか味が複雑で楽しい。
えーと、基本はブラジルだな。
でもかすかな酸味と透き通るような甘さと花のような香。
コロンビアとほかにいろいろ。
それ以上は分からない。
ブレンドの中身を聞いてみると、ほぼ正解。
ぼくの舌は石ではなさそうだ。
あまりにおいしいのでみんなに教えた。
豆香といいます。


by bbking1031 | 2017-03-25 09:52 | 写真と日記