日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑陰

緑陰_c0156908_22450671.jpg


鎌倉です。
新緑がきれいなので、写真を撮るのですが、この緑一色の風景がたいへん難しい。

緑陰_c0156908_22450117.jpg


コントラストと彩度をあげて、というのが基本ですが、ラチチュードとかをどうするかとか、露出はハイキーがいいのかローキーがいいのかとか、あれやこれやぼくにはよく分からない。
とりあえず、いろいろやってみて。

緑陰_c0156908_22445515.jpg


いちばん気色悪いのが、白トビというやつで、つまり光が強くて色のデータが飛んじゃうんですよね。
色がついているはずのものが色が飛んで白く写ったらアウトで、ぼくはこの白トビがいちばんきらい。

緑陰_c0156908_22424702.jpg

それでどうしても露出をアンダーにすることが多いのですが、そうするとただ暗いだけの森になっちゃう。
てなことでソフトの力を借りることになるのですが、ぼくはそれが下手なので、ちょっと不自然ですね。

by bbking1031 | 2017-05-25 23:01 | 写真と日記