日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

平和ということ

c0156908_08024280.jpg



高校時代は沖縄返還闘争でしたね。
演劇部だったし、演劇部は民青の巣窟でした。
演劇全国大会にもでました。
政治的な(つまんない)芝居やってたから、日教組には評判がいい。
テーマはいつも、沖縄返還で、ほんとカスだなあ。



c0156908_08024235.jpg


中学の修学旅行で東京にきた。
駿河台ホテルに投宿。
ちょうど10.21国際反戦デー闘争(1969年)の前日のこと。
午前零時、10月21日になると、なんだかホテルの外が大騒動になって、ぼくら坊主頭の中学生は、窓から学生と機動隊の乱闘を見物していた。
火炎瓶は飛ぶは御茶ノ水の石畳は剥がされて投石されるは、それはそれは恐ろしくて興奮した。
明治大学の裏のホテルだったから、大学の教室でひとり黙々とトロ文字(トロ字、ゲバ字、トロツキストの字などという)で看板書いてる学生がいたり、なんだかすごいなあ、自分もこんなことやるのかなあ、とか。
それから東大紛争があったり、最終的に浅間山荘事件とかハイジャックで北朝鮮亡命とかあって、なんかこいつらアホじゃね?


c0156908_08025439.jpg


左翼運動には素朴な疑問があって、現政権を倒した後、たぶん佐藤栄作か中曽根さんかだろうけど、その後、こいつら左翼のノータリンがどんな社会を作るというのか。
なんか頼りねーなー。
だって、その頃の友だちって、バカばっかですよ。
しかもヘタレです。
こんなバカになにができるのかなあってね。
今でいうと立憲民主党のペテン師どもだな。
枝野とか、ああいう左翼のしみったれが昔からたくさんいましたね。
左翼のステレオタイプ。

素朴な疑問のひとつに、沖縄返還はいいけど、北方領土返還はやらなくていいの?
なんかおかしくねーか。
毛沢東ってほんとにいい人なのか。
紅衛兵って、ちょっとひどくないか。
暴力的ですよね。
平和を守るためにこんなに暴力を振るわなきゃいけないの。
紛争やめないと皆殺しにしちゃうよというガンダムみたい、へへ。
パーでインチキで頭弱いでしょ。



c0156908_08024398.jpg



ソ連が崩壊したあと、小田実がKGBから膨大な資金提供を得ていたという資料がでてきたり、こいつに騙された連中もたくさんいたんだ。
ぼくだって、もうちょっとトンマだったら、小田実の喧伝する理想国家北朝鮮に亡命したかもしれない。
ほんとにひどいやつだ、小田実というやつは。


といって、アメリカがすばらしいというわけではない。
世界最強の戦争犯罪国家である。
だから、こいつと喧嘩するのは得策ではない。
アメリカと仲良くするのは世渡りとしてはベストな選択でしょう。
沖縄から米軍基地がなくなるというのはいいことだと思うけど、ちょっと危険すぎるでしょう。


それから、中国と朝鮮は反日ですが、他のアジアの国は親日です(どうもそうらしい)。
中国や朝鮮に対して、日本はよっぽど嫌われるようなことをしたということでしょうか。
豊臣秀吉が嫌われていますね。
伊藤博文なんかは日韓併合に反対の立場だったのだから、博文を暗殺した安重根は実にヘマをしたことになりますが、このごろ新事実がいろいろでてきて謎は深まっています。
安重根を英雄にしている朝鮮人のヘッポコ加減にもあきれますが、ぼくは個人的に他所の国に口や手をだすべきではないと思っています。
善意だとしても恨まれます。
いいことはあんまりないんだ。
日本は朝鮮によいことをしたという論調もありますが、感謝されないんだからなにもしないほうがよかったかな。
レイ・ブラッドベリが、ベトナム戦争について、「東洋のモンキーにちょっかいだしてもろくなことないからやめとけ」みたいなこといってなかったかなあ。

てなことで、今朝の独り言はこのへんで。
今日も元気でお過ごしくださいね。







by bbking1031 | 2018-02-09 08:59 | 写真と日記 | Comments(0)