日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意味あんの?

茶名人がお茶屋の若旦那に数学を教えている。
この若旦那がもうむちゃくちゃいい奴で、ぼくらは彼が大好きなんだ。
巨漢である。
人間ができている。
若旦那は高校3年生である。
とてもそうは見えない。
茶名人に訊いてみた。
「数学って役に立つの?」
「ぜんぜん立たない。」
「だよね。」

中3のシュガーボーイに文学史を教えていた。
「こんなの意味あるんすか?」
「ないよ。」
「意味ないことやるんすか?」
「そ。
きみはバスケやってるよね。
あれ、意味あんの?
だいたい、きみ自身に意味あんの?
ねーよ。
ぼくにも意味なんかない。
この世にはなーんにも意味なんかない。
でもね、やるんだよ。
なんだかな、とにかくやるんだ。
面白いんだよ。
つまんねーってけっこう面白いんだよ。
へへ。」

中1の野球小僧。
「なんか食ってきたか?」
「カレー食べてきました。」
「いいなあ、カレーってほんとうまいよね。」
「うまいっす。」
「インド人に生まれたかったなあ。
毎日カレー食えるもんなあ。
インド人がうらやましい。」
なんて話をしていたのだが、帰宅したら、
「カレー食べないの?
NAOKOが作ったんだよ。」
「いいねえ。
明日食べるよ。」
じつはさっき日高屋ラーメンで中華そばを食べてきたのであった。

ぜんぜん話は変わるけど、前のブログで「SOUL TO SEOUL」という記事を書いたのだが、ローマ字のコメントをいただいたのである。
韓国の方であった。

Umm. Nihonnimo konna omoiwo suru hitoga iratsyaru nannte omoimasendesita.
Watasiga sigotosita datemonomo cyotto mirarete uresii desita.

imawa I do not live in Seoul. but I'm living in Korea. and I'm Koran.

tonikaku Welcome to Korea. omosiroii tabi desitara watasimo yorokobimasuga doudesuka.

( hetana nihongo desitaga yomereba iidesune. Kana wo kakugotoga dekinakute cyotto over simasitaga
meiwakujya nakattara ときどき asobini kitainn desune ;; )

こういうのいただくと、ブログやってて良かったなあと思います、はい。
by bbking1031 | 2007-12-21 00:15 | 日記