日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚の目の撮り方

魚の目の撮り方_c0156908_18501127.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]は期待以上のレンズであった。
なんでもこれで撮ってしまう。
魚の目の撮り方_c0156908_18525486.jpg

なんちゃってマクロレンズとしても使える。
対象にレンズがくっつくくらいまで寄れる。
寄れたからどうだということではないのだけれど、ちょっとびっくりする。
コンデジなら普通のことだけれど、デジイチでは珍しい。
魚の目の撮り方_c0156908_18563535.jpg

ブルーチーズを撮ってみる。
思いっきりカビが生えている。
こんなおぞましいもの……。
魚の目の撮り方_c0156908_18581490.jpg

古くなった石鹸みたいだ。
魚の目の撮り方_c0156908_18593824.jpg

魚眼レンズでありながら10-17mmのズームが可能。
17mmが望遠に思えてしまうくらいの広い画角である。
17mm側では魚眼らしさがあまりない。
普通のレンズとしても使える。
魚の目の撮り方_c0156908_1931123.jpg

ベタな魚眼の絵。
空が全部写る。
180度をカバーするのだ。
魚の目の撮り方_c0156908_195321.jpg

背景はマクロレンズみたいにボケてくれない。
それはそれで楽しい。
魚の目の撮り方_c0156908_1975592.jpg

欲張ってあれもこれも入れたいというのには非常に重宝する。
魚の目の撮り方_c0156908_1992757.jpg

こういうふつうの写真も撮れちゃう。
魚の目の撮り方_c0156908_1910213.jpg

弁当のおかずは、ハムカツが一番なのだ。
魚の目の撮り方_c0156908_1911465.jpg

これは、イモらしい。
魚の目の撮り方_c0156908_19151890.jpg

池が全部撮れちゃう。
魚の目の撮り方_c0156908_19164216.jpg

駅も。
魚の目の撮り方_c0156908_19183920.jpg

部屋も(きたなくてすいません)。
魚の目の撮り方_c0156908_19201863.jpg

ついてに、ぼくも。
魚の目の撮り方_c0156908_1921451.jpg

by bbking1031 | 2008-01-14 19:23 | 写真と日記