日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近頃ちょっとおとなしい。

どうもこの頃はプリンタにしがみついてばかりでどこかへ出かけることもなくなった。
もともとプライベートでだれかと会うということがない。
会いたい人はいるけれどみんな忙しそう。

それでも休日はなるべく早起きしてみる。
あんまり寝ててもつまらないから。
早朝散歩をしてみる。
神社とか公園とか。
蝋梅が咲いているひとんち(他人の家)の庭先を写したり公園の氷の張った池を泳ぐ鴨さん撮ったり、なんだかんだいってカメラを持てば散歩も楽しい。
散歩中にいろいろ面白いことを思いつくのだが、メモしないから全部忘れてしまう。
旅行中はポケットに小さなノートとボールペンは必ず入れているのだが。
以前、ホームセンターにある花屋さんで花を撮ってたら、「店内での撮影はご遠慮ください」と店内放送が入った。
けちんぼめ!
近所の花屋さんはなんにもいわない。

夜、家族でドライブがてら食事をしにゆく。
今度のFitは評判上々。
いい感じの三日月が出ていて、フロントガラスが広いから夜空が前面いっぱいに広がって、思わず歓声が上がった。
月に向かって飛んでいくみたい。
食事の後、「AEON」でお買い物。
24時間営業なんだ。
ぼくはこういう馬鹿でかいスーパーは嫌いだ。
広すぎて疲れる。
駐車場の近くで煙草吸っていたら、一方通行の構内を逆走してくる乗用車があって、対向車と睨み合いになった。
その車はバックするのだが、後ろにはワゴン車がいて、そのワゴン車がクラクションをさかんに鳴らすのに、ぜんぜん気にもしないようす。
危ないなあ。
ぶつかった。
ああ、やっちゃったな。
それからよくある光景が展開されるのだが、あまり険しいことにはならないで済みそうな感じ。

カードの話。
小さなレストランで食事をしたのだが、お金がないことに気づく。
カードが使える店なので助かった。
そういえば、ぼくはたくさんカードを持っていて、それというのも「カードをお作りになりませんか?」といわれると断れないのである。
どれを使っていいか迷うのでなるべくひとつに決めている。
旅先のホテルで、ビックカメラで作ったカードで支払いをしようとした。
フロントのあんちゃんが見下したような表情をしている。
「お客さん、カードはさあ、アメックスとかアメリカンエクスプレスとかのほうがかっこいいですよ。
ビックカードって……。」
ぷぷっと笑うのである。
アッタマきたなあ。
なんだコノヤロ!
という夢を見たのである。

いつだったか同僚4人を乗せてとある企業を訪問して帰る際に、その会社の親しい重役さんに、
「おめーんとこもしっかり倹約してんなあ、そんな車で。」
といって笑うのである。
ぼくの運転していたのはマーチである。
しかも、会社の車ではない。
ぼくの車である。
つくづく人間外見が大切なのだなと思うのだが、その時ちょっと悔しかったから、「生涯一マーチ」と心に誓ったのである。
誓っただけで、やっぱホンダがいいや。
でも、どんなにお金ができても、えらそーな車には絶対乗らないのだ。
外車にも黒塗りのセダンにも乗らないのだ。
それから、カードもえらそーなのは持たないのだ。
コートもせいぜいサンヨーでいいのだ。
バーバリなんぞは着ないのだ。
靴だってずっとリーガルでよろしいのである。
シャツはユニクロ。
下着はしまむら。
カメラはPENTAX、パソコンはYAMANEKOである。
by bbking1031 | 2008-02-11 23:20 | 日記