日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

無目的人生観序説

朝からの会議が都合により午後からということになり、急に暇になった。
仕事はたいてい昼からなので、「笑っていいとも」が始まる頃に出かけることが多い。
一日のフリーな時間は4時間程度である。
それを夜中に使うか朝にするか。
夜っぴいて起きているか早起きするかである。
どちらにしてもひとりで過ごすことには変わりはないが、早起きしたほうがなんだか時間的に余裕があるような気がする。
夜の珈琲と朝の珈琲では味が違う。
夜中にはあまり希望というものがないような気がする。
夜空もいいけど、夜明けのほうが楽天的である。
終わりよりも始まりのほうがいい。

人生には目的がない。
自分で作らないといけないらしい。
そいつは自分の身の丈にあったものでないと絶望の波を被る。
あるべき自分という幻想に精神が痛めつけられる。
このごろ「心療内科」とやらに通う若いのが多い。
なんだろうね?
「わたしは鬱だ」とかいうのだが、そりゃあだれだって鬱になるときもあるし、躁の時だってある。
ぼくだって基本は鬱なんだけど、鬱はつまらんからなんか面白いことないかって工夫するのだ。
風呂入るだけでも気分はよくなるし、バンテリンスプレーも刺激的だな。
なにもしなけりゃ鬱にもなるだろう。
酒なんかに依存する人も多いだろうなあ。
みんな鬱と戦っているような気もする。
鬱ということばが適切でないなら、「塞ぎ虫」とか「退屈癖」とか。
鬱になるには原因がある。
その原因を取り除くことができれば、たとえば「慢性金欠病」とか「浪費癖」とか「無限性欲」とか「底なし名誉欲」とか「珍説見栄張月」とか。
極端に自己に拘泥することも、他人の期待に完璧に応えようとすることも、過度な責任感もみんな精神を痛める。
だから、どっかで自分と折り合いをつける。
他人の目を気にしない。
ぼくは、人生に目的を持たないのがいいかなあとこのごろ考えている。
Commented by こーちゃん at 2008-03-12 21:03 x
ぼくは人生に目的も希望もないけど、そうなってからのほうが純粋というか、本当の自分らしく生きてるように思うけど。
田舎のばあちゃんが素敵なのはそういうことかもしれんですね。
ただ、若く精鋭な人達には無縁な言葉でしょうが。
お互い、年をとったのかもしれんね、良い意味で。
Commented by bbkin at 2008-03-12 22:59 x
若い時は欲望の鎌足だよ。
自分の可能性とか無限だと思ってるし、年とると限界も見えますから、自然、折り合いもついてきます。
もっと楽しまなくちゃと思います。
Commented by yamaneko at 2008-03-12 23:26 x
鬱になるひとって,自分で抜け出せない状態になるまで低いテンションを放置しちゃうんじゃないかと最近思います.
僕も,先週は酷くLowなテンションでしたが,自分でそれを打開しようといろいろしてみました.
行動力がないんですかね.
そもそも鬱は幻想なんでしょうか...
Commented by 松本尚史 at 2008-03-12 23:29 x
山田太一氏よりわかりやすいです。
よく、受験で志望を変えると
「逃げるわけ?」
という人がいましたが、それは適切な表現ではない。
反論する余力もなかったので、お茶を濁していましたけど。
Commented by bbking1031 at 2008-03-13 00:29
yamanekoちゃんの論理はいつもイカスなあ。
自己放棄じゃねーかなあ。
ヘタレはほっとけと思う。
ヘタレはヘタレの生き方が気に入ってるんだろうと冷たくあしらっちゃいたい。
本気で抜け出したいと思っているヤツは抜け出すだろ?
もっともがけばいいんだ。

松本さんの体験はよくあるよね。
「逃げるわけ?」なんてことばはぼくはいわないかな?
「とっととお逃げなさい。楽になんなさいよ。無理すんな。」と、脅しのような皮肉なようなことをいっているような気がする。
ぼくは、後悔しないようならそれでいいんじゃないかと思うのです。
がんばるのをやめた人は、それなりに悩んで苦しんで決めたのだろうから、ごくろうさんということです。
それに、いいじゃん、悪いけどたかが受験勉強だぜ。
そんなに真剣にやらなくったってさ。
青春をそんなもんだけにかけてられないという、そうゆー青春を送った不良中年としては、あんまりえらそーなことはいえないのでした。
by bbking1031 | 2008-03-12 11:05 | 日記 | Comments(5)