日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨てる、捨てない

捨てる、捨てない_c0156908_92312.jpg


「写真は整理してハードディスクを軽くしましょう。CDやDVDに記録しておきましょう。」
なんてことを近所のカメラ屋さんがいっているのだ。
カメラが好きなおじょうさんをお持ちのご婦人と話していたら、そのおじょうさん、家ではせっせといらないくなった写真をパソコンから消しているんだそうだ。
デジカメで1日に1GBくらい撮影に使っても1年で300GBを超える。
RAWだともっとでかくなるから、ハードディスクを増設するくらいでは間に合わなくなって、ぼくのようにパソコンを増設するようになるのだ。
ブルーレイは1枚で50GBを記録できる。
これは期待できるのだろうか?
たぶん、ぼくは使わない。
ハードディスクとパソコンが無限に増えていく道を選ぶだろう。
なぜかというとですね。
たとえば、300GBくらい溜まった写真のデータをDVDにバックアップしようとすると、まず、4GB程度に小分けしなくちゃいけません。
ひどい枚数になる。
70から80枚くらいになる。
それらからお気に入りの写真を1枚見つけることができるだろうか?
というまえに、あきらめちゃうだろうな。
ブルーレイなら6枚くらいなのだろうけど、どのくらいのスピードで焼くのだろうか?
DVD焼くのも面倒なんだけど、DVDの再生って、なんかトロくないですか。
音もうるさいし。
ヤマダで500GBの外付け16000円で売ってた。
買ってこよっと。

ああ、そうそう、デジカメで撮った写真は捨てちゃだめだと思います。
旅行で撮った写真なんか、帰ってきた当初は「うまく撮れてない」と思ってがっかりするのですが、しばらくたって見直すと印象がぜんぜん変わって見えるのです。
たぶん自分の経験に客観性が生まれるのか、記憶の枝葉が打ち落とされるのか分かりませんが。
by bbking1031 | 2008-03-14 09:34 | 写真と日記