日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もっとも近い最近のぼくのマイ・ダイヤリー日記

c0156908_2305863.jpg

土曜日。
スタッフみんな帰してひとりになってから、タクがきた。
助詞と助動詞の復習をした。
タクのママが、Tくんがいなくなって残念だといっていた。
「T先生の最後の日、帰り際に表でお会いしてちょっとお話をして、それからずっと泣きどおしで、お風呂のなかでも泣いていたんですよ。」
「サユリ(タクの妹)はTくん大好きだったんですね。」
「いいえ、タクですよ。」
「へえ……彼が泣くんですか?」
なんて話があったんだが、今はポーカーフェイスで古典文法の問題を解いている。
お人形さんみたいなアキがきて、二次方程式から復習していたら、山猫くんがきたので手伝ってもらう。
あごひげを生やしている。
仕事が終わってふたりでラーメンを食べにいく。
パソコンの言語の話が面白かった。
そういえば今日、フジノが会津大学の情報にいくという報告にきたのだ。
会津なあ……。

BOSSと車のなかで山口理科大の話をしていて、山口県の県民性について話をしていた。
幕末の長州藩の性格が抜けきらない。
東京へ進出するという志向が強いらしい。
会津は、山猫くんによれば「ならぬものはならぬ」ということらしい。
頑固ということか。
鹿児島出身の学生が会津大学に進学したそうだ。
飲み屋かなんかで、店の主人に「どこの出身だ?」と訊かれ、
「鹿児島です。」と答えたら、
「薩摩の者か!」といわれたらしい。
すっげー。
会津、いってみたいなあ。

日曜日、仕事。
ホテルのレストランでシビアなミーティングをしていた。
いいお天気で、お庭がきれい。
黄色い花がこんもり咲いていていて、お昼の日差しが柔らかで、森もほんわかしてきた感じ。
写真撮りたいなあと思っていたら、カメラを持ったアベックがぼくが撮りたいと思っている位置で好きなだけ写真を撮っている。
いいなあ、いいなあ……でも、会議中だし。
仕事が終わってカメラ出してホテルの庭に出たが、もう日はすっかり傾いて光にパワーが消えている。
そのままカメラをしまって家に帰る。
夜はNAOKOと『攻殻機動隊』を何本も見つづける。
ちょっと飽きてくる。
映画もアニメも笑いがないと疲れるのである。
このごろNAOKOがDVDをたくさん借りてくるのでパソコンで焼きまくり、暇なときに見まくるのだが、見るのが追いつかない。

月曜日、朝からずっと会議。
疲れるわー。
夜、縦田くんとカメラの話をしていたら遅くなったので家まで送っていく。
彼、カメラを始めてばかりなのにいい写真を撮る。
ブログも始めたのだ。
写真を撮ると人に見せたくなるのは人情というものだ。
「南こうせつってどーすか?」
なんてことを訊いてくる。
「嫌いだ。二度とその名前を口にするな。」
「パット・メセニーって知ってますか?」
「ああ、知ってる。おんなじ通学班だった。ギターうまかったな。」

火曜日。
背中が痛くて目が覚める。
疲労が溜まっている。
カメラを持って公園の梅を撮りにいく。
梅、咲いてないよ。
枝を切りまくったからなんだ。
ちょっと撮影して整骨院でマッサージしてもらう。
ちょっと楽になった。
夜、とあるパーティーのため都心まで。
東京タワーのライトアップがいかしている。
BOSSといっしょなので写真が撮れない。
残念。
しかし、食いすぎた。
c0156908_23505687.jpg

Commented by yamaneko at 2008-03-19 02:56 x
>「ああ、知ってる。おんなじ通学班だった。ギターうまかったな。」
バディ・ガイなんて既に,マジ兄弟ですよね!
Commented by bbkin at 2008-03-19 08:29 x
そ。
このまえも、「しまむら」で買い物してたら、知らないおばちゃんから、
「あんた、バデー・ガイでしょ?」っていわれた。
血はあらそえないですねぇ(この使い方はヘンです、よこいのなみさんはつかわいなにうよ)。
Commented by セイ at 2008-03-20 17:52 x
わたしが育った温泉町は会津文化圏なので、
会津気質(かたぎ)のそのエピソードが、よく理解できます。
九州のひとへの警戒心は、今でもあるようです。
会津の三泣きという言葉があって、会津に住むと無愛想で泣かされ、
気候風土に泣かされ、最後には別れがたくて泣く・・・
という意味だったかな。

人口に対して、飲み屋さんがすんごく多い、古い町並みです。
絵になるところがたくさんあります。
昨日の会津はなだれ注意報でした。
Commented by bbking1031 at 2008-03-21 00:00
セイさん、お元気ですか?
今年は雪が多かったんでしょうかね。
会津というところは厳しい気候風土なんだろな。
厳しいところで育っていないので、穏やかになったら出かけて見ます。
by bbking1031 | 2008-03-18 23:54 | 写真と日記 | Comments(4)