日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COSTOCO

日本最大のアウトレット・モールが近所にできた。
本日、オープン。
「COSTOCO」。
実は2、3日前から開いてたようで、なんだか娘は自転車で見てきたらしい。
車なら10分もかからないようなところなのだが、ひどい渋滞になっていて、1時間以上かかるらしい。
だれがいくか!
ぼくの通勤道路沿いにできたので非常に迷惑している。
昨日は裏道まで鼻づまり状態。
裏道の裏道を使わなくちゃ。
裏道というのは遠回りするということなのでる。
急がば回れなのだが、人の集まるところに人は集まるという鋼鉄のルールどおりである。
あと数年もすればところどころにシャッターを閉めるお店もでてきて、哀愁のあるモール街ができあがるだろう。
そのころにでかけてみようか。
いずれは映画館にでもしてほしい。

このごろこうした巨大モールが近所に続々とできあがった。
郊外は完全な車社会だからモールを作るのがいちばん手っ取り早い商法かもしれないが、これで古い街が死ぬ。

別のモールの話だが、人口1万人の町にモールができて、パート募集が2000人だということだ。
仕事ができてありがたいことだろうが、いつまで持つのかな。
巨大モールどうしの潰し合いの果てになにが残るのか。

2000人の従業員がモールで収入を得て、その得た収入をもとにモールで買い物をする。
収入以上の買い物はできないわけだから、モール経営における収支のバランスはとれない。
従業員だけが買い物をしにくるわけではないからそんな単純な計算はなりたたないだろうが、ぼくは、どうもみんな短期決戦の乾坤一擲の大勝負をしているように見える。
後先考えてないような、ほかに商売見つからないしって感じ。
なにかが壊れていくように感じるのだが。
by bbking1031 | 2008-04-10 10:53 | 日記