日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

インチキ

何かと出費の多い毎日いかがおすごしですか?
ガソリンの値上げと食料品の値上がり。
値上げと値上がりの使い分けがうまくできないのですが。
食品製造関係の方は、材料費の高騰(小麦とかバターとか)で、いたしかたなく値上げせざるをえない。
廃業するところもでてきた。
ガソリンスタンドはタダでさえ価格競争の激しいところへ持ってきて、これも利幅の狭い商品を扱っているわけだから、骨を削るような気持ちでガソリン価格を設定しているのだろう。
石油がなぜ上がるんだってことについて、マスコミは掘り下げた報道をあまりしないようだ。

アメリカはどうしてあんなに戦争をしたがるのか。
アルカイダはどうしてあれほどアメリカを憎悪するのか。
アルカイダが麻薬で得た莫大な資金をもとにテロ活動を活発化しているという報道を、そのまま真に受けていいのか。
麻薬の流れについての報道はあまりないようだし、このあたりはアンタッチャブルなのかもしれない。
アフガニスタンの麻薬がアメリカで売られ、その資金を元にアメリカ製の武器を買い、アメリカと戦っているとしたら。
人間って、何がしたい動物なんだろう。

南極の氷が解けて海水面が上がる――という眉唾。
コップの氷が解けても水面は上がらない?

リサイクルは環境によくない。
普通に考えたって再利用する際に使うエネルギーのほうが新品作るより多くなる。
単純にエントロピーの法則だ。

エコバッグってさ。
麻や綿とか紙を素材にするのかな。
石油からエコバッグ作るほうが環境破壊って話もある。
エコバッグじゃなくていいんじゃないの?
コンビニ袋を持ち歩けばいいだけじゃん。
なんでエコバッグなんたらゆーもんを新たに作る必要があるのかな。
エコバッグ屋さんが儲かるからかもね。

タバコのポイ捨てはいかん――ということになっている。
どうしてかな?
近所の森や林を見せてあげたい。
すっごいよ。
ゴミの山だ。
タバコのポイ捨てに目くじらたてるなら、自分ちから出した燃えないゴミや粗大ゴミがどこにどうやって捨てられてるか考えてみなって感じ。
見えないことはないことにするのかな。
by bbking1031 | 2008-06-16 09:52 | 日記 | Comments(0)