日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

2008年 09月 10日 ( 2 )

日本人という死者

夜のニュースでは死者の中に日本人が居た模様。どうなる、ビルマ。

死者の中に日本人がいるのか?

デモでの死者の中に日本人がいなかったら、. こんなに多く報道されなかったんじゃ? 人間の命は、何国人だろうが変わらないのに。

「死者の中に日本人はいなかったもようです。」に納得する人まだまだ、いっぱいあって書ききれません。

在コロンビア日本大使館は同日夜、死者の中に日本人男性が含まれていることを明らかにした。

インドネシアの地元テレビRCTIは、死者の中に日本人観光客が含まれていると報じた。 現場に近い外務省デンパサル駐在官事務所によると、サンラ総合病院に日本人が数名搬送され、その内男性は死亡、女性は治療を受けているという情報があるが、確認は ...

死者の中に日本人が含まれているかどうかは不明だが、足場のよいリゾート地だけに個人旅行中の日本人観光客者もいる可能性がある。タイ政府当局者によると、全死者のうち約80%が外国人観光客という。

死者の中に日本人はいない。消防隊は車内に取り残された乗客がいないか調べているが、大量の煙が発生して地下鉄内に充満したため 救助作業は難航している。

一般市民の死者の中に日本人と思しき人物もいる。 そう、ハワイでの日本人移民の比率は当時から高かった。

死者の中に日本人はいない。 よ か っ た。


googleで拾ってみるとこれくらいはでてくる。
「日本人の死者はいなかった。よかった。」派と、「日本人の死者がいなかったらよかったわけ?」派も少数いる。
例えばだけど、秋田テレビのニュースなんかは、
「なお、死者のなかに秋田県出身者はいないもようです。」
例えば、酒田ケーブルテレビは、
「死傷者には酒田市出身者は確認されていません。」
とかね。
そんなふうに報道しないだろうと思う。
もうちょっと違う表現の仕方がないかなあ。
例えば、航空機事故で自分の子どもの生存が確認されたとする。
周りには事故機に同乗していた家族の皆さんがいて、自分の子どもが助かったからといって大はしゃぎするだろうか。
どこかの外国ではやりそうだけど、日本人はムリだ。
ただ泣いて喜ぶ。
泣いてるのはたいてい許されちゃうから。
日本人に関係ねーと、報道しないんだよね。
事件事故の大きさに関係ないんだよね。
変だと思うんだけど。
by bbking1031 | 2008-09-10 09:32 | 日記

智者は水を愛す

「賢者は山を好み、智者は水を愛す」といふ言葉があります。此の言葉はなか/\うま味のある言葉であると思ひます。但し、私だけの心持かも知れませんが —— 。一体私は、ごく小さな時からよく山にも海にも好きで遊んだものですが、だんだんと歳をとつて来るに従つて、山はどうも怖い……と申すのも可笑しな話ですが、……親しめないのですな。殊に深山幽谷と云つたやうな処に這入つて行くと、なんとはなしに、身体中が引締められるやうな怖い気持がし出したのです。丁度、怖い父親の前に坐らされて居ると云つたやうな気持です。処が、海は全くさうではないのであります。どんな悪い事を私がしても、海は常にだまつて、ニコ/\として抱擁してくれるやうに思はれるのであります。全然正反対であります。ですから私は、これ迄随分旅を致しましたうちで、荒れた航海にも度々出逢つて居りますが、どんなに海が荒れても、私はいつも平気なのであります。それは自分でも可笑しいやうです。よし、船が今微塵にくだけてしまつても、自分はあのやさしい海に抱いてもらへる、と云ふ満足が胸の底に常にあるからであらうと思ひます。丁度、慈愛の深い母親といつしよに居る時のやうな心持になつて居るのであります。
「海」尾崎放哉


水が見たくてしかたがない。
「秋水」ということばがあるかどうか。
水は空より来たり。
水は空を映す。
水は雲になり空に浮かぶ。
水は常に動いている。

そういふ人にわたしはなりたい――なんちって。
by bbking1031 | 2008-09-10 08:08